2008/11/22

外国為替市場の通貨の特長

諸外国の貨幣はそれぞれに特色が存在し、為替市場の内部でひとつひとつが流通しています。

世の中にはとてもたくさんの通貨があります。アメリカ・ドルやヨーロッパ・ユーロ、イギリス・ポンドなどみなさんが良く聞いたことのあるものから、トルコ・リラ、ポーランド・ズロチ、タイ・バーツ、南アフリカ・ランドなど余り聞いたことものない紙幣までさまざま。

通貨の特質をよく理解しておくことにより、FX(外国為替証拠金取引)などの外貨をつかった投資を行う場合などに有利に運用することができます。

今現在、為替市場で注目されつつある通貨がニュージーランドドルやオーストラリアドルです。どちらの通貨もほかの国と比べて金利が高いことや、資源国であり国の経済が順調などの理由から投資向きの通貨だと言えます。

最近、世界市場の流通量が多くなって主要通貨の地位を固めつつある通貨がユーロです。EU(欧州連合)に加盟している25カ国の半数で発行されています。外国為替市場での為替取引量は益々増えており、アメリカ・ドルに代わる受皿になり得る通貨として注目されています。

世界の基軸通貨であるドルはアメリカで発行されている通貨で、為替の中心ともいえる通貨。アメリカ国内だけでなく世界の投資や貿易の中心通貨として世界一の為替取引量を誇ります。

ただ、気掛かりなファクターも。経常赤字や財政赤字という二つの赤字や、サブプライム問題の波及も見られていて、世界の外国為替市場でドル離れが少なからず進んでいることも事実です。